笹の輪くぐりで全部清めたい

自分の穢れを笹の輪くぐりで全部清められたらどんなに楽なんだろうと思いながら夏詣に行ってきました。

久しぶりに神社に行くと背筋がピンと伸びて、なんだか心も身体も洗われたような気持ちになって良かった。


2021年上半期は去年と変わらず、体調のアップダウンと付き合いながら、仕事をしたりしなかったり、ごく近しい友人と会って話したり、ゲームに映画三昧の休日を楽しんだり。

映画はサブスクリプションNetflixに移行してから、ドラマも観るようになり忙しい。ストレンジャーシングスはシーズン3で終わって欲しかった。


髪の毛がすごく伸びた。「俺のヘアケア」という記事の写真より、少し長めくらいまで戻った。ボリュームのあるポニーテールやおだんごが簡単に作れておもしろい。

相変わらずダンスは続けてるけど、この前のドカ食いでかなり太ったので調整中。太ると顔のパーツが埋もれておもしろくない。


良い心療内科に出会ってから、この数年で1番声が元気だと母親に言われた。毎日のように電話して、泣きついて、なんでもかんでもベラベラと話し合ってきた母が言うのだから間違いない。母がホッとしてくれて嬉しいし、今住んでる街と職場が好きだから下半期は現状維持で行きたい。


毎年初めは大方の人が「新しく〇〇したい」という抱負を立てるけど、私はいつもいつも「メンタルの向上、とにかく現状維持」だ。でも不思議と惨めな思いはしていない。日記を半年つけてきた。質の良い映画も沢山観た。患者さんに顔を覚えてもらえた。大好きな義兄ができた。友達と5年、6年の仲になった。些細なことに見えて私はすごく頑張ったんじゃないかと思う。

いつも親友のコーディーは「あゆみは頑張って生きようとしてる。それだけですごいよ」と言ってくれる。涙が出た。


今一緒にいてくれる友人や家族をちょこっとでも幸せにできるように下半期は頑張りたい。昔話に出てくる鶴ばりに義理堅いと自負しているので…

でも恩返しのために体毛抜くのはキツいな。


終わりです。