ドラッグストアが世界一好きな場所

世界一好きな場所というと、東京!ハワイ!パリ!という話になると思うけど、私の世界一好きな場所は万国共通でドラッグストア。というかスキンケア&メイクアップコーナー。色んなブランドのものがずらっと並んでいて、トレンドの色を把握したり、テクスチャーや発色を比較したり、最新韓国スキンケアに心躍らせたり・・・一度入ったが最後、1時間は出られない。

 

なんとカナダに数か月留学していた時もカフェや図書館と同じくらいドラッグストアに通っていた。思えばコスメ好きはこの時に開花したのかもしれない。日本では清楚系メイクが覇権を握っていた頃だったので、あの煌びやかで自由なアイシャドウやリップにすごく心惹かれた。

 

というわけで比較的最近購入したお気に入りを紹介します。

 

 

・ビオレ おうちdeエス洗顔ジェル

今までちょっと良い洗顔料を使ってもこれといった効果は感じられなかったけど、これは明らかに肌がなめらかになるしつっぱらない。何より生理前に爆発していた吹き出物が自然と出なくなった。吹き出物や肌のざらざら・ごわつきに悩んでる人にはぜひ一度試してみて欲しい。お試しサイズも売ってるよ。

 

・アルジェラン モイストクリアローション エンリッチ

はい、私の大好きなアルジェラン。友人がスキンケアラインも良かったよ!と教えてくれて使い始め、まんまと虜になってしまった。友人の言う通り、「良い意味で何も起こらない」。柑橘系の香りでリラックスしつつ肌をもっちりにしてくれて、特に刺激もない。顔に香水をつける感覚で塗ってる。

 

・エテュセ アイエディション 05.オリーブブラウン

カーキのアイシャドウは難易度が高いと思っている全ての可愛い女性にお勧めしたい。見た目より発色が柔らかくて少しゴールドが入っているので肌馴染みが良い。この2色でも充分綺麗だけど、ベースに明るいブラウンを置くとさらに自然な仕上がりに。

 

・ロムアンド ベターザンアイズ 01.ドライマンゴーチューリップ

ピンクも腫れぼったく見えると敬遠されがちだけど、これは左上のベースカラーがとにかく優秀なので自然に可愛い雰囲気が作れる。粉のマットさが絶妙で、こりゃヨレませんわ!という感じにぴたっと密着してくれる。個人的に右上のピンクは目尻にポイントとして重ねるのが好きです。

左下の多色ラメはまぶた中心に塗ると本当に綺麗にきらめく。右下の締め色は意外と柔らかい発色なので二重幅全体に広げてもOK。

 

・UZU アイオープニングライナー カーキ

先ほどのエテュセのアイシャドウに合わせて購入したライナー。UZUは色展開だけが売りだと思っていたけど、ちゃんと落ちない。落ちてもポロリといなくなる感じでパンダ目にならない。パッケージよりも黒に近いのでそこまで浮かなくて好き。他の色も今度買ってみようかな。

 

メイベリン フィットミーリキッドファンデーション

なんと全17色あるこちらのファンデーション。イエロー、ピンク、中間ベース×肌の明るさで選ぶことができるので自分にぴったりの色が見つかる。セミマットな質感でマスクにもつきにくい。スポンジできちんと押さえると化粧直しの数が減った。デパコスにはやはり劣るけど、かなり優秀だと思う。

 

・アピュ ジューシーパン スパークリングティント

マスクでどうせリップは見られない、でも、だからこそフレッシュ可愛い色に挑戦してみたい!と思った時に買ったもの。実際につけてみると意外と自然な発色で肌がワントーン明るくなった。正直に言うと広告のサナにつられました。サナ可愛い。モモかっこ可愛い。ミナはもう天使。TWICEの日本人メンバー最高。TWICE神(突然のK-POP発作)

 

特段最新コスメというわけではないので、こんなの知ってるよという商品もあるかと思いますが語りたかったんです・・・お許しを・・・

 

満足しました。