映画観てもすぐ忘れる

この1~2ヶ月で観た映画の感想です。

なおこれらはほぼドライヤーのお供になっており音楽の演出については言及しませんのであしからず。

 

死ぬまでにしたい10のこと

 

死ぬまでにしたい10のこと(字幕版)

死ぬまでにしたい10のこと(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/01
  • メディア: Prime Video
 

 若くして出産し、夫と実家の庭でトレイラー暮らしをしているアン。ある日腹痛に倒れて受診すると余命2ヶ月と宣告され、深夜のカフェで「死ぬまでにやりたい10のこと」を書き、実行していく、と、ここまで説明するとお涙頂戴感満載だけれど、意外なTo Doリストが出来上がるのが面白い。パッケージの可愛さにつられて観ると結構病むので注意してください。

 

・私の中のあなた

 

私の中のあなた (字幕版)

私の中のあなた (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ひでぇ母親だなあと思ったけど、自分の家族が病に伏したら客観的な意見も受け入れられなくなってしまうんだろうな。誰にも遅かれ早かれ訪れる死に対してどう向き合うか、生きる権利、死ぬ権利を子供に突きつける美しくも残酷な映画。

 

・サリー 死霊と戯れる少女

 

サリー 死霊と戯れる少女(字幕版)

サリー 死霊と戯れる少女(字幕版)

  • 発売日: 2014/11/29
  • メディア: Prime Video
 

 まあよくある実話ベースのポルターガイスト映画。

 

・ファイ 悪魔に育てられた少年

 

 5人の犯罪者組織に育てられた男の子の話。お茶目なパパとのほっこりドタバタ劇あり、淡い恋あり、ファンタジーあり、サスペンスあり、キレッキレのアクションありで意外と楽しく見れた。キム・ヨンソク(右)演じる組織のリーダーが怖すぎるけど、インタビューでは「私には2人の娘がいるが、ヨ・ジング(左)と共演して息子も良いなと思った。私の娘の婿に迎えたいくらい」とジョーク発言するほどの溺愛っぷりらしい。

 

タクシードライバー

 

タクシードライバー (字幕版)

タクシードライバー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 すみません、感想を述べられるほど覚えてないです。

 

・CATS

 

キャッツ (字幕版)

キャッツ (字幕版)

  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: Prime Video
 

 

30分は耐えた

 

・ラッコ親子の別れと再会

 

 ラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッコ可愛いラッ

 

ラッコが世界で一番好きな動物です。

 

・コクソン

 

哭声/コクソン (字幕版)

哭声/コクソン (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 これは非常に考察が分かれる映画。キリスト教に基づいて考えると殺人犯と疑われる人物は実は救世主だが、非クリスチャンが見るとなんのこっちゃ誰が黒幕かわからん。監督が「混沌、疑惑がテーマ。イエスは歴史上最も疑われ迫害された人物である」と述べているように、登場人物を疑うも信じるも自由。非クリスチャンにこそ観てほしい映画。

 

・怪物園

映画「怪物園」の感想と差別と忖度について | ムビメシ!

容姿に惑わされず、本当の怪物は誰なのかおめえらしっかり考えろよという映画。2020年に公開したら10000%炎上する。

 

・A GHOST STORY

 

A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー(字幕版)

A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: Prime Video
 

 

悲しく孤独なゴースト映画、と思いきや突然のタイムトラベル

 

ゲット・アウト

 

ゲット・アウト(字幕版)

ゲット・アウト(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Prime Video
 

 

ついにAmazon Prime入りを果たした待望の作品(2020年12月時点)。タイトルにもなっているGet Outが意味するメッセージがわかると怖い。黒人差別を逆手に取った皮肉たっぷりのホラーサスペンスで最高。小道具やちょっとしたセリフにヒントが散りばめられていて、答え合わせのために2回観るほど面白かったです。

 

・彼の見つめる先に

 

彼の見つめる先に(字幕版)

彼の見つめる先に(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Prime Video
 

 

盲目の主人公レオを支えるジョヴァンナ、レオに偏見を持たず接してくれる転入生カブリエルの内面の移ろいを描いた美しい作品。レオの持つハンディキャップだけでなく、10代の恋愛特有のじれったさや親への反抗心も丁寧に表現されてる。ラストシーンがお気に入りです。

 

あとようやくアニメ版鬼滅の刃を観た。今時の小さい子ってあんなにグロ耐性あるの?あれが共通の話題として大人気なのが不思議。私鬼殺隊の試験で善逸くん並みに震えてたよ。

 

以上です。