Anxiety just holds you close

But if it holds onto you tight,

Cover your eyes girl

Open you mind instead

 

....

 

Just take a walk in your mind

To keep the balance intact

Remember, you are alive

Stay out of the time

(MISO - Alone)

 

最近好きな曲。

 

6月に入り少し環境が変わったからか薬が手放せず、この数か月はほとんど手をつけていなかった抗不安薬をよく飲んでる。一時的に息苦しさは消えるけど、ぼんやりとやり過ごすよりも上手に気持ちを切り替えられるように工夫していかねばと模索しているところ。

 

というわけで最近試していることです。

 

 

・毎朝決まった時間に起きる

これは言わずもがな。お医者さんにもまずは生活リズムと整えてくださいと口を酸っぱくして言われます。

 

・映画や小説に親しむ

友達に自分の実生活を関係のない物語に没頭するのはストレス解消になると教えてもらった。確かに偉大な建築家と自分を比べて落ち込まなくて良いしホラー映画ってこんなに面白いんだね。

 

・演じる

某クリニックで助手のアルバイトを始めたので、患者さんに安心してもらうためにも明るく笑顔でいることを心掛けてから自分自身も仕事中のキャラクターに救われている気がする。先輩にも可愛がられるし。

 

・掃除

私にはベッド下、下駄箱、デバイス類、冷蔵庫の拭き掃除はメディテーションよりもずっと効果があった。この記事を書き終わったらPCの掃除しよっと。

 

・言語を使い分ける、勉強する

嫌いにならない程度に英語を勉強したり話すようにしてる。あとは富山弁で家族とべらべら喋る。言語を使い分けるのが良いリフレッシュになっていることに気づいた。

 

 

他にも良い方法があったら教えてください。