ステイホームのプロが観た映画

うも、ステイホームのプロことえゆみです。今はテレビにYouTubeを繋いで「カリブの海賊 入り江BGM」を流しながらこれを書いています。


最近観た映画の感想が聞きたいとリクエストをいただいたので、ドキュメンタリー番組含め7本雑に紹介します。全てAmazon Primeで観ました。


ブルー・マインド

f:id:eiyumi28:20200506232233j:plain


主演のLuna Welder(右)がありえん可愛さ。思春期の女の子が自分の心身の変化に戸惑いながら成長していく話。映像がとにかく美しく、水や揺れる髪の毛の使い方が好きだった。



ノートルダムの鐘

f:id:eiyumi28:20200506232733j:plain


これは遠藤周作の沈黙か?と思ったくらい陰鬱とした衝撃作。神への畏怖、恋慕への罪の意識、虐げられた者たちなど宗教色が強め。フロローの悪代官ぶりと歪んだ性愛はジャファーと並ぶ気持ち悪さ。あんまり語られないけどジャファーってすごい気持ち悪くない?


エスメラルダが「僕は妖怪だから…」と言うカジモドに「手相を見せて。あら、あなたにはモンスターの線なんてどこにもないけど?」と返すシーンが好き。


カジモドは色々とツッコミどころがありすぎて書ききれないので次。



③アノマリサ

f:id:eiyumi28:20200506234821j:plain


ゲーム「Death Stranding」に出てくるリサ・ブリッジズの由来になったであろう映画。アノマリサというのはanomaly(変則的な)とLisaを合わせた愛称。この映画を観てからデスストのクリフを思うと5倍泣ける。


ストップモーションならではの描写もあれば、余りの身体のリアルさに驚くことも。大人の恋愛のほろ苦さにホラー要素が加わった面白い作品。



ザ・サークル

f:id:eiyumi28:20200507000325j:plain


エマワトソンがひたすら美しいだけのへっぽこ近未来SF



365日のシンプルライフ

f:id:eiyumi28:20200507000441j:plain


家にある全ての物を倉庫に預け、1日1つずつ必要なものを取り出す生活を365日続け、自分に本当に必要なものを見極めていくドキュメンタリー映画もちろん"全ての物"を預けるので初日はがらんどうの部屋で全裸。アホなのか。


好きな女の子のために友達の協力を借りてお金を使わずに頑張るところが可愛くて好き。この映画を観て私は15本あったリップが8本になった。



博士と彼女のセオリー

f:id:eiyumi28:20200507001451j:plain


ビューティフル・マインドが好きな人なら絶対好き。これは感動作というより、あのホーキング博士の過去を赤裸々に暴き世間に知らしめた作品と言うほうが正しい気がする。



⑦刑務所1日体験

f:id:eiyumi28:20200507001838j:plain


これは普段ドラマを全話観れた試しのない私がシーズン2まですぐ見終わった番組。(※全9シリーズありますがAmazon Primeは2までしかリリースされていません)


1日体験と言うと警察官にガイドされて施設内をぐるっと見学…とか思うじゃん?


f:id:eiyumi28:20200507002236j:plain


こうなります。


アメリカで1970年代に始まったこのプログラムは、10代の非行少年少女を対象に、囚人として刑務所内で牢獄や食事を体験し、自分と似たような境遇により重罪を犯してしまった囚人とのセッションをすることで更生を促すためのもの。現在は体験者の再犯率は減るどころか増えたという統計データが出たためなくなったとかなくなってないとか。


はじめは親泣かせなイキりキッズたちが、囚人服を着させられ、時には手足を拘束され、罵詈雑言を浴びせられるうちに事の重大さに気づいていく。


もちろん警察官も囚人も子どもたちを更生させるために本気で叱る。恐ろしさや惨めさで脅すだけではなく、恵まれない境遇でも真っ当に生きていく道があることを涙ながらに語る場面もあり、その辺の映画より全然説得力がある。


1ヶ月後の姿を見ると、別人のように改心し学業やスポーツで優秀な成績を修めた子もいれば、結局ストリートに戻ったり過去の罪を問われ逮捕されてしまう子もいて、それもリアルで面白い。


日本でもこういうプログラムやって欲しい。そしてシリーズドラマ化して欲しい。




ザ・サークル以外は観て損はないと思います。また消化したコンテンツがあれば書こうかな。


以上です。