いつもの雑な映画記録
ようやく気が向いたので最近観た映画で印象に残ったものを書きます。
2ヶ月更新してないと溜まりますね。
これはどこを話してもネタバレになるので詳しくは書けませんが、とりあえずレオ様かっこいい。あと周りの人たちの対応力がすごい。
・モダン・ラブ
このドラマだけで記事が一本書けそうなくらい感動したし、何度も見返してる作品。NYタイムズに寄せられたコラムを基に、恋愛だけではないさまざまな愛のかたちを映像化しています。実体験ベースだからこそ人生のキラキラしていない部分が忠実に描かれていて共感できるけど、ドラマだから出せる映像美もきちんとあり、普段恋愛ドラマを観ない人にも刺さるんじゃないかと思います。シーズン1は全8話。全話おすすめだけど特に好きなのは1~5話と8話。ほぼ全部やん。
・セブン
猟奇殺人もの好きにおすすめ。ラストで「ああぁぁぁぁぁ!!!やめろおおおお!!!!」となること間違いなしです。
(主要人物の)誰がとは言わんけど演技力半端ない
・サウンド・オブ・メタル
同じく突発性難聴を患ったことのある私にとって主人公の治療プロセスは現実的ではないです。主人公が病気を経て内面が磨かれていく様子は美しかったけれど、個人的なトラウマにより体調を崩しました・・・
※ネタバレ
聴力がほとんど聞こえないレベルまで下がっても、はじめはステロイド注射等の投薬、とにかく安静に大きな音を聞かない生活を試して、改善しない場合は違う治療も提案されます。いきなり彼のように何の治療もせず施設にブチ込まれたり、投薬により改善する可能性を無視して人工内耳を埋め込むようなことはしません。あと人工内耳は全てを解決するものではありません。色々なノイズも拾うので読唇術などを併用される方もいます。
まだまだ観た作品があるので今度また更新します。
ピ