mixiの紹介文とトルドーさん

ふと10年ほど前に流行ったmixiの紹介文ページのことを思い出した。フレンド同士でお互いをどんな人か、どこが好きかなどを書き込めるスレッドだ。TwitterInstagramのような流動的なコミュニケーションが主流になった今の10代の子からしたら珍しいだろうな。私は友人に自分がどう見えているのか確認する作業が好きなので、紹介文はよく送り合っていた覚えがある。大抵は気を遣って「可愛くて面白い子」など当たり障りのないことを書かれていた気もするが...これ以上振り返ってもネガティブな思い出しか書けそうにないのでひとまず筆を断つ。

 

さて、コロナコロナ言うとりますけども。日本政府のマリーアントワネット的思考が悪目立ちするばかりで先の見えない不安が広がる。日本はその辺にいそうなおっちゃん達が頭をひねらせて考えた結果の和牛券なので余計にタチが悪い。感染症対策はもっとスピード重視でシンプルなものが求められると思うのだけど。そして私は和牛よりチキンをたらふく食べたい。

 

最前線で働いてくれている医療従事者やサービス業、運送業の方、リモートで仕事ができない方、なにより感染者の方が少しでも救われるような政策を一刻も早く出して欲しいものですね。

 

Twitter上でも日本と比較されそのリーダーシップと迅速な対応が評価されているカナダのトルドー首相の声明を見た。シンプルに羨ましい。若くて未来のある人(しかもイケメンでセクシーなパパ)が、シンプルに力強く語りかける姿を見られるだけで元気が出そう。給付金の詳細については賛否が分かれているみたいだけど、この素早い対応は見習って欲しい。

 

youtu.be

 

前半部分をテキトーに訳す。

「社会的、物理的に距離を取ることが、あなたやあなたの周りの人を守るシンプルかつ最良の方法です。あなたがこのアドバイスを無視するということは、あなた自身を危険にさらすだけではなく、周りの人も同じリスクを取るということです。感染してしまった年配の方やあなたの友人、最前線で働く医療従事者、ドラッグストアで働く人たちはあなたが正しい選択をすることを望んでいます。私たちはネットで『自分は感染しない』と思っているような行動をしている人の写真を見ました。あなたは無敵ではありません。いい加減にしなさい。家に帰りなさい」

 

Enough is enough. 素敵...

 

mixiの紹介文のくだり何だったんだろう。とりあえずトルドーさんは素敵。皆さまご自愛ください。また収束したら元気な姿で会いましょう。

 

以上です。