俺のヘアケア

最近髪の毛を褒めていただくことが多いので、ここ1年くらい続けているヘアケア方法をまとめてみます。

f:id:eiyumi28:20200318003555j:plain

ネコを見つめるえゆみの髪

 

私の髪は少し細めで絡まりやすく、ほぼ毎日コテで巻くので気を抜くとすぐに毛先がパサつく。かといってしっとり重めのシャンプーを使うと髪がべたべたに。。という扱いにくい女なので、シャンプーとコンディショナーは絡まりをほどいてくれるさらさら系のもの、トリートメントとヘアミルクはしっとり系のものという風に使い分けています。

 

お風呂に入る前に、まずはこのブラシでしっかり絡まりをほどきます。シャンプーする時に指が引っ掛かるとイライラするじゃん?

ラカスタ ヘッドスパブラシ

ラカスタ ヘッドスパブラシ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 正直ブラシはどれでも良いと思うけど、これはホコリや絡まりを優しく取り除いて、滑らかにしてくれる気がする。

 

シャンプーはこれにしてから美容師さんに髪質良くなったね!と褒められるくらい変わった。

 柑橘系の香りでリフレッシュしつつさらっさらにしてくれる。ただトリートメントはそこまでしっかり保湿してくれる感じはないので、パサつきが気になる時は追加でこれを。

 

TSUBAKI(ツバキ) TSUBAKI プレミアムリペアマスク 本体 180g

TSUBAKI(ツバキ) TSUBAKI プレミアムリペアマスク 本体 180g

  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 お花の甘い香りだけどそこまでくどくなくて私は好き。たっぷり取って毛先全体にべちゃべちゃっと塗る→少量の束を取り馴染ませていくのがポイント。少し手間がかかるけどこれをやるのとやらないのでは仕上がりが全然違います。全体に馴染んだらすぐにすすいでOK。

 

タオルドライしたらドライヤー前にこのヘアミルクをテキトーに塗る。胸までのロングヘアで3プッシュくらい。

 これが紹介した中で一番しっとりまとまる系。ココナッツやバニラっぽい香りが大好きなのでずいぶん長い間愛用してるけど、苦手な人は同じラインのヘアオイルでも良いと思う。ちなみに私には同じ価格帯のミルボンは合いませんでした。こちらのほうがこっくりしたテクスチャーできちんと潤う。

 

ドライヤーは熱すぎない温風→9割ほど乾いたら冷風で仕上げる(結構忘れる)。冷風で髪の毛のツヤが増します。完全に乾いたらまたテキトーにブラッシングして終わり。

 

こうして書いてみると意外と手間暇かけてるように見えるけど、ヘアパックは週1くらいで大丈夫だし、ブラッシングもそこまで時間はかけてません。トリートメントは安物でも塗り方ひとつで手触りが変わるので試してみてください。

 

以上です。ピ