備忘録事始め

長い前置きを書こうとしたけど気恥ずかしくなったので省略。

記憶力がないけど、紙の日記を残すのは恥ずかしい私の備忘録を作ります。とりあえず最近良かったものを。

 

ゲーム

Death Stranding

 

かれこれ10年ほどゲームをしていない人間にヒットしたこれ。

ある出来事によって分断されてしまったアメリカ大陸を再び繋ぎなおそう、というものだけど、基本的には「淡々とわりと命がけな配達をする」ゲーム。戦闘シーンはあるものの、Very easyモードがあるのでスマブラで一勝もしたことがない私も難なくクリア。何より楽しいのが、オンラインで世界中の「someone」と繋がれること。フィールドで出会うことはないけど、いつのまにか梯子がかけられていたり、沢山の人が通った場所にはあぜ道ができていたり。家にこもってふさぎ込んでいたはずなのに、「誰か」との繋がりを実感してほっとしている自分がいて面白かった。キャスト、物語、グラフィック(植物から武器まで変態的なまでに繊細)全てが素晴らしいのでトレイラーだけでも一見の価値あり。

 

映画

ムーンライト

 

 「黒人」「LGBT」「貧困」「ドラッグ」というワードとともに語られがちだけど、あくまでもシャロンという一人の男の子の心情を細やかに描いた作品。本作で重要なメタファーになる海を中心とした青色は、デジタル・アナログ技術両方を駆使して表現するこだわりっぷり。どの場面を切り取っても美しく、何度でも見返したくなる作品。私のお気に入りはフアンと海に行くシーンと、夢に出てくるケヴィンかな。

 

バスグッズ

Kneipp バスオイル

 

お土産でもらって初めてバスオイルなるものを使ってみたけど、バスタブに数滴垂らすだけで浴室いっぱいにローズの香りが広がって、保湿効果もあるのでお風呂から上がった時の肌のつっぱり感が減った。半身浴が捗る。

 

 

とりあえず以上です。ピ